どーもpunioです。
いつも飛行機に乗ると必ず耳にするもの。それは非常用設備の案内動画(セーフティービデオ)です。今回は、この動画が結構アップされているのに気付いたのでまとめてみました。

日本航空 JALの機内安全のビデオ

まずはボーイング787国内線用
国内線のボーイング787はかなりレアですね(動画のリンクはこちら) 

次はボーイング777や767など。よく見るビデオなので飛行機に乗った気分になりますね。

国際線のビデオは英語のアナウンスが追加されています

昔のJALの国際線ビデオです。尾翼にJALのロゴが無いのに、なぜ尾翼をアップにしているのかがよくわかりません。

この時代のビデオは見たことがないです・・・

ANAの非常用設備のビデオ

ANAの最新の非常用設備のビデオです。CGと人間がミックスされています。おしゃれ感が出てますね。さすがANA

2014年ごろのビデオです。

ボーイング747のビデオです。手話の動画も入っていたんですね。

昔は機内で喫煙できたんですね。

海外の機内安全のビデオ

アイスランド航空

海外の機内安全のビデオも集めてみました。まずは先日アイスランドへ行った際のアイスランド航空のビデオです。アイスランドはオーロラが有名なので、ビデオにもオーロラが出ています。

エアチャイナ

SFC修行僧に人気のエアチャイナはちょっと手元がリアルなパンダが出てきます。さすが中国。

エミレーツ航空

スマートフォンを落とした時にはCAさんを呼ばないといけないようです。

デルタ航空

デルタ航空はネコが出てくるようです。このデルタ航空はこのビデオ以外にもかなり攻めたビデオを作成しています。

ニュージーランド航空

出演者をよく見てください。よーく見ると・・・裸なんです

こちらのビデオはハイテンションなおっさん(リチャード・シモンズ)が、詳しく説明しています
リチャードさんの職業はアメリカのダイエットコーディネーター。

エアロフロートロシア航空

CAさんを全面的に推してますね。もはやCAさんのイメージビデオか何かのようです…。

スターフライヤー

なぜか忍者です・・・。外国人受けでも狙ったんでしょうか。

トムソン航空

子どもしか出演していません。ぬいぐるみにもシートベルトをしていたりと可愛らしい。どうやら家族旅行向けに作られたビデオだとかなんとか。将来CAさんを目指す子供が増えそうですね。


皆さんも飛行機に乗る際には非常用設備の動画に注目してみてはいかがでしょうか。

マイレージブログランキング
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中