モチ子です。
妻・モチ子の本格始動したSFC修行記事、第2弾です。前回の記事は以下をご覧ください。

沖縄でステーキを堪能!

この日は日帰りではなく、那覇で一泊してから翌朝の便を予約していました。JAL修行を終えた夫と那覇空港で待ち合わせをし、わずかな時間ながら那覇を楽しむ事に! 何度か沖縄には訪れていたのですが、まだ食べていないものがありました…そう、ステーキです。という事で今回はステーキハウス88に行ってみる事に!北米文化の影響を受けている沖縄では、ステーキハウスがひしめいているとの事で前から行きたかった場所の一つでした。 ステーキハウス88
場所は国際通り沿いのにぎやかな場所にあります。お店から少し離れたところからでも簡単に看板を見つける事が出来ました。
ステーキハウス88
お店は2階にあるので、看板の下にある階段を使って2階へと向かいます。まだ5時をまわったばかりでしたが、待っているお客さんが5組ほど。半分ほどは外国の方でした。
ステーキハウス88
待つこと20分ほどでお席に案内されます。
アメリカンなメニューが並んでいます!他のお店では中々見る事が出来ない、Tボーンステーキ等もあります。魅力的ですが、ちょっとお高い・・・。修行が終わってからの楽しみに取っておくことにします。
ステーキハウス88
注文をすると、すぐにサラダとスープが運ばれてきます。スープは非常に薄く、普通のコーンスープを3倍くらいに希釈したような味です。単刀直入にいうとまずい。
ステーキハウス88
続いてサラダ。こちらは普通です。
ステーキハウス88
オリジナルドレッシングをかけてサラダを楽しみます。向かって右がシークワーサードレッシング、左がサウザンアイランドドレッシングです。もちろん個人の好みはあるかと思いますが、シークワーサ―の方がさっぱりしていて、そして沖縄らしくて美味しいです。
ステーキハウス88
お待ちかねのステーキです。この日、プレミアムSABOが全く足りず、おなかがペコペコだった私。ステーキのサイズをLとMとで迷ったのですが、多かったら困るし・・・とMを注文。こちらはMサイズの赤肉ステーキです。サラダとスープはいまいちでしたが、ステーキ屋さんだけあってお肉はやっぱり美味しい!写真を撮り忘れたのですが、ミディアムレアでジューシー。
ステーキハウス88
 ステーキソースは3種類あります。定番のステーキソース・A1ソースはコストコなどでもお目にかかれるイギリス製のソースです。真ん中のNo.1ソースも海外製のソースかと思いきや、沖縄のステーキ有名店「ジャッキー」と木戸食品という食品メーカーが共同開発したステーキソースです。野菜・果実は通常ソースの約5倍、香辛料、モルトビネガーが入っているアメリカンなソースとの事で、A1ソースと同様酸味があるソースで、日本人の私にはあまり口に合いません・・・やっぱり味覚がジャパニーズの私は一番左の「ニンニクしょうゆ」ソースが口にあるようで、このソースばかりかけて食べてしまいました。
ステーキハウス88
 腹ペコな事もあって、ペロリとMサイズを平らげてしまいました。というかまだお腹がいっぱいにならない…。
はらぺこ

ステーキの他にもゴーヤちゃんぷる等の沖縄料理もあるようでしたが、沖縄料理に行くのなら他のお店に行ってみるのもいいかも・・・と思い、このお店はあとにしました。

ステーキハウスだけあって、やはりステーキの種類が多く、次回はまた違うステーキに挑戦してみたいです!そして次はLサイズで!(笑)

ステーキハウス88
※今回は国際通り店に来訪。
電話番号:098-866-3760
住所: 沖縄県那覇市牧志3-1-6 勉強堂ビル2F
営業時間:月~日 11:00~23:00(L.O.22:00)、基本的には年中無休。
クレジットカード:可(VISA Master AMEX JCB Diners 銀聯)
HPはこちら

スーパーで沖縄の味を堪能!

お昼として食べたプレミアムクラスのSABOが物足りず、まだまだお腹がいっぱいにならなかった私。二軒目のお店に行くことも検討したものの、ステーキも食べているため、そこまでお腹は減っていないかも?(それが普通)という事で、国際通りを後にしとりあえずホテルへ向かう事に。 ホテルの近くのスーパーで、飲み物を買うついでについついお惣菜を購入。ちょっと買いすぎちゃいました!

左上から時計回りに、人参しりしり、ほうれんそうの炒め物、パパイヤちゃんぷる、麩ちゃんぷるです。手のひらに乗るくらいのトレイに入っています。すべて炒め物でも、もちろん味見はしていないので、全て同じ味だったらどうしよう…と思っていたのですが、すべて風味は違います!そして美味しいです。スーパーのお惣菜でもちろんお値段もお手頃ですが、とても美味しい!沖縄の家庭の味が楽しめて最高です。
沖縄料理
そして色々な種類のさんぴん茶が売っていたので、目についたものを買ってみる事にします。沖縄以外ではそうそう見る事のないさんぴん茶ですが、沖縄ではこんなにたくさんの種類が売っているんですね~飲み比べてみたところ、味は全然違います!私たちとしては一番右のさんぴん茶が一番風味があって美味しい気がしました。
沖縄のさんぴん茶一覧

 
こうして生気を養った私たちは翌日の修業へと向かうのでした・・・

つづく

マイレージブログランキング
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中