こんにちは、モチ子です。先日の香港旅行の際に、成田空港内のANAラウンジに行ってきましたので、ご紹介します。

ラウンジでのんびりしよう

この時点で私はANA上級会員(プラチナステータス)だったため、この日はエコノミークラスでの搭乗でしたが、ラウンジで過ごす事が出来ました。出国手続き後、制限エリア内にてこの日私が訪れたラウンジは二つ。第5サテライトにあるラウンジと、第4サテライトにあるラウンジです。時間があったのでラウンジ巡りをしてみました。
ちなみに成田空港にはANAラウンジが2つあります。
成田空港 ANAラウンジ

どんな人がラウンジへ入れるの?

今回私が潜入したANAラウンジ。どのようなステータス、もしくは搭乗クラスの方が入ることが出来るのかご紹介します。

ファーストクラス搭乗者とその同行者1名

ANA便だけではなく、スターアライアンス加盟航空会社運航便のファーストクラスへ搭乗の方も含まれます。ただしこの方々については、ANA SUITEラウンジへも入る事が出来るので、ANA SUITEラウンジ、ANAラウンジの両方がある成田空港においては、ANAラウンジを利用する方はほぼいらっしゃらないのではないかと思います。

ビジネスクラス搭乗者

ANAまたはスターアライアンス加盟航空会社運航便のビジネスクラスに搭乗する方。ファーストクラス搭乗者とは違い、同行者のラウンジ入室は不可です。

プレミアムエコノミークラス搭乗者

こちらも同行者の方の入室は不可。

ANAのステータス持ちの方

ANAラウンジ
上のイラストに記載のあるステータスをお持ちの方ばANA便だけではなく、スターアライアンス加盟航空会社運航便に搭乗の場合もラウンジへ入る権利があります。ただし、ダイヤモンドサービスメンバーの方はANA SUITEラウンジにも入る事が出来るため、ファーストクラス搭乗者と同様にANAラウンジへ入る利点はないのではないかと思います。
またブロンズサービスメンバーの方は、入室に4000マイルまたはアップグレードポイント3ポイントが必要なので、実質無料で入る権利を持っているのはそれ以外の方々です。 同行者についてですが、同行者も1名のみ同行が可能です。
※2名以上はANAマイルまたはアップグレードポイントで同行可能。またブロンズサービスメンバーは同行者に対しても本人入室時と同様のマイル・アップグレードポイント数が必要、また2名以上の同行者は不可。

スターアライアンスゴールドメンバー

上記ANAステータス保有者と同様ですが、スターアライアンス加盟航空会社運航便に搭乗する場合に入る事が出来ます。同行者についても上記同様です。

ラウンジアクセスカード保有者

ラウンジアクセスカード
ANAマイレージクラブ入会からの総飛行距離によってANAのミリオンマイラーになる事が出来ますが、そのうち200万マイル以上を達成した方には、生涯に渡ってラウンジを利用できるラウンジアクセスカードが送られます。なお、同行者についてはANAステータス保有者と同様です。

style="display:block; text-align:center;"
data-ad-format="fluid"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-client="ca-pub-3492580305608709"
data-ad-slot="4218982006">

第5サテライト・ANAラウンジは外の景色も見られて開放的!

前置きが長くなりましたが、成田空港制限エリアにあるラウンジのうち、まず1つ目についてです。 出国手続きを済ませると早速「航空会社ラウンジ」という看板があり、迷う事なく南ウィング4階にある第5サテライトANAラウンジを見つける事が出来ます。
成田空港
同じ場所にANA SUITEラウンジもあり、左に行くとANAラウンジ、右はANA SUITEラウンジです。私のステータスはプラチナステータスで、更に搭乗クラスもエコノミーだったので、あいにくANA SUITEラウンジへ入れる権利は持ち合わせていません。
ANAラウンジ
ANAラウンジ
ラウンジに入るとこの通り、かなり広々としています。 ただこの日は連休中だったのもあり、この広さでも座るところを探すのが中々大変な混雑ぶりでした。
ANAラウンジ
それでは早速、ラウンジ内のお食事・飲み物のサービスについてです。まずはアルコール類。さすが国際線用のラウンジ、充実のラインアップです。 ANAラウンジ
パンやサンドウィッチ等の軽食が沢山並んでいます。
DSC06674
ANAラウンジ
巻き寿司やおにぎりなどもあり、バラエティに富んでいますね。
ANAラウンジ
あまり残りがないですが、焼きそば等のがっつり飯もありました。
ANAラウンジ
一通り好きなものを取って窓側の席へ着席です。窓側に座ると飛行機を見る事も出来、かなり人気の席のようです。
ANAラウンジ

ANAラウンジ
飲み物は梅酒です。銘柄は忘れてしまいましたが、あらごし梅酒でとても美味しいです。
ANAラウンジ
もちろん梅酒やブランデーなどのお酒だけではなく、ビールもあります。ビールはキリンの一番搾りです。
ANAラウンジ
また国内線ラウンジにあるマシーンと同じですが、コーヒーもあります。
ANAラウンジ
この4階のANAラウンジはとにかく混雑していており、あまりのんびり、といった感じではありません。もしかしたら違うラウンジの方が穴場かも!という事で、一通りラウンジを楽しんだ後は別のラウンジへ移動です。

ちょっと遠い第4サテライト・ANAラウンジ

第5サテライト・ANAラウンジから成田空港内を歩く事15分。まず免税店等が並ぶ場所を通ります。
成田空港 免税店
成田空港 免税店
しばらくすると第3サテライトにある、UNITED航空のラウンジが右手に見えてくるので、更に先へ進みます。
成田空港
各航空会社の出発ゲート等を横目に奥まで進むとANAラウンジについて書かれた柱が見えてきます。ここから下に行くとANAラウンジ、上に行くとANA SUITEラウンジ。第5サテライトのラウンジとは違い、それぞれのラウンジの入口は分かれています。
ANAラウンジ
ANAラウンジ 第4サテライト
下に行くとようやくANAラウンジの入口です。
ANAラウンジ 入口

握り立てのお寿司が食べられる、SUSHI BARタイム体験!

第4サテライトのANAラウンジ自体は、先述の第5サテライトラウンジに比べてこじんまりとした印象。また窓も一切なく、開放感があった第5サテライトのANAラウンジと比べ、スタイリッシュな印象です。
ANA 第4サテライト
ANA 第4サテライト
お食事は殆どが第5サテライトのANAラウンジと同じもの。この日は中華料理のみが別のものが用意されていました。
DSC06706
また、この日はSUSHI BARタイムというのにたまたま居合わせました。実は第5サテライトのANAラウンジでも、放送がかかっていたのですが混雑していたのもあって、お寿司を食べる事は叶わず、初のSUSHI BARタイム。
ANAラウンジ 寿司
開始の17時前になると寿司職人さんがお寿司をどんどん握っていく様子が見れます。
ANAラウンジ 寿司
メニューはまぐろ、サーモン、エビ(くるまえび)で、その中から2巻選びます。私はマグロとサーモンを選びました!!美味しい!
ANAラウンジ 寿司
お寿司を堪能した後はヌードルバーに向かいます。このヌードルバーでは、各種そば・うどんやラーメン、そしてヌードルといいながらカレーライスもあります。
ANAラウンジ ヌードルバー
ここではカレーライスを食べてみます。JALはビーフカレーですが、ANAはチキンカレーです。こくがあり美味しいです!でも、JALのビーフカレーのほうがもっとおいしいかなと思います・・・。
ANAラウンジ カレー
その他ANAラウンジには自動両替機や各社の新聞などが備えられていました。 ANAラウンジ 自動両替機
各社の新聞。
ANAラウンジ 新聞
ちなみに私はSFC(スーパーフライヤーズカード)保有で、スターアライアンスゴールドメンバでもあるので、ANAラウンジ梯子中に通りかかったUNITED航空ラウンジも使用する事が出来ますが、今回は時間がなく立ち寄る事が出来ませんでした。UNITED航空ラウンジについてはこちらの記事にも記載しておりますので、ぜひご覧ください。

ANAラウンジはやっぱり快適だった

搭乗直前までANAラウンジにいましたが、この時点で機内食なんていらない!と思える程お腹は一杯。どのご飯も美味しく、また寿司職人の方が握ったお寿司が食べられるというアドバンテージ付き!そんなVIPなサービスが受けられるにも関わらず、ANAのステータスを持っていれば無料で利用可能!海外旅行に行くだけではなく、飛行機を乗る前にも楽しみがあり、旅行を更に良いものに出来るのではないかと思いました!

マイレージブログランキング
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中