この日、故郷・札幌に帰省するため、私は那覇空港にいました。ANA国内線最長路線である、那覇⇔千歳便。この路線を使っていざ修行です(ついでに帰省)。この日の修行路線は以下の通り。
~1日目~
羽田→那覇 7:45出発、10:25着
那覇→千歳 13:10出発、16:25着
~2日目~
千歳→那覇 10:35出発、14:20着
那覇→羽田 16:45出発、19:10着

これまでの修行記事はこちら。
羽田から2時間半、1週間ぶりの那覇空港です。縁もゆかりもない土地のはずなのに、何度も訪れているおかげでホームのような安心感を放つ那覇空港。 那覇空港
羽田からはほぼ定刻通りに到着したため、千歳便への搭乗までは2時間半ほど時間があります。ゆいれーるに乗って那覇市街に出る事も出来なくはないかもしれないですが、ゆっくりは出来そうもないので断念。今回は那覇空港を満喫する事にします。

空港食堂で沖縄の味を楽しむ!

修行僧ブログではよく聞く空港食堂。その前の週も週末で6レグの修行をこなしていたため、那覇空港には何度も降り立ってはいたのですが、到着~出発までの時間があまりにタイトで訪れる事は出来ませんでした。今回こそは!という事では初来店! 空港食堂の場所は制限エリアを出た1階の到着ロビーです。
空港食堂
到着ロビーを出た後、到着ロビーを背に右側に向かうとすこし奥まったところに空港食堂の暖簾を見つける事が出来ました!
空港食堂
この時点でお昼の11時。店内はそこそこ混んでいるといった感じです。 空港食堂
入口の機械で食券を購入し、店内の好きな席に座って待ちます。この日も朝早く出発したため、おなかは既にペコペコ。この日の沖縄滞在はわずか2時間半、沖縄気分を十二分に味わおうということで、注文したのはてびちそばです。
空港食堂
待つこと5分ほどで「てびちそば」が到着です。 てびちそば
「てびち」は豚足のことで、沖縄そばの上に豚足が乗っているものです。かつおだしが効いていて美味しい!てびちは慣れない味なので美味しいのかどうか正直よく分からない・・・でもそばはだしも麺もとても美味しい…あぁ幸せ。沖縄に来てよかった(単純)。てびちそばは食券に記載のある通り、650円。空港のレストランはお値段が張るものが多い中でこのコストパフォーマンスは最高です。
woman1_oishii

そんな時食券コーナーにテイクアウトが出来る「ソーキそばのセット」があったことを思い出します。これから札幌へ帰る私。毎週のように那覇に行っているのですっかり忘れてしまいましたが、特に北海道から見ると沖縄は気軽に来られる場所では全くありません。実家の家族へのお土産にソーキそばを買って帰る事に決めました。

てびちそばを食べ終わった後、再び「ソーキそばのセット」の食券を購入。食堂の職員の方へ食券を渡します。セットを作るのに30分程度はかかるようで、出来上がりの時刻を狙ってまた来店することを伝えます。


那覇空港をブラブラするのもいいですが、疲れてしまうのでゴールドカードで入れるラウンジで時間を潰します。このラウンジについては過去の記事をご覧ください。
30分後にソーキそばを取りに行くと既に出来上がっているようで、冷蔵庫からセットをだし渡されます。めちゃくちゃ重い、そして箱が思ったよりも大きい。どれだけ大きいかというと飛行機のシートに置くと半分くらいは埋まるくらいです。
沖縄 お土産

お土産にもぴったり!自宅でも沖縄の味が楽しめる!

翌日も朝早く千歳から出発する予定だった私は、結局ソーキそばを食べる事はなかったのですが、家族によるとやっぱり本場の味らしく美味しかったようです。那覇空港から札幌まで頑張って持って帰ってよかった~
ソーキソバ
ちなみに箱はこんな感じでした。
空港食堂
箱をあけるとそば、スープ、そしてトッピングのソーキ、そして紅ショウガやネギ、そしてこーれーぐーすー(島唐辛子を泡盛に付け込んだもの)に至るまで、すべてパッキングされています!
空港食堂
空港食堂
ソーキそばの作り方なんて分からない!という人も大丈夫!箱の側面に作り方も載っています(といってもめちゃくちゃ簡単)。
空港食堂
そしてちゃんと宣伝付きです!
空港食堂
現地で食べても、自宅で食べても沖縄の味が楽しめるとは最高ですね。那覇空港に行く方はぜひ訪れていただきたいです。お土産にしてもご家族大満足間違いなしです!
テイクアウトのソーキソバのお値段は2600円。お店で食べるソーキソバのお値段は650円なので、単純に4をかけたお値段でテイクアウトが値引きされているなどはないようです…。でも自宅で調理というまでの事をする必要はないので、そこまで不満は感じなさそうです。

空港食堂
営業時間:9:00~20:00(ラストオーダー 19:30)
※09:00~11:00(モーニングセット、カレーライス、日替り弁当のみ提供)
 11:00~19:30(モーニングセットは提供不可)
定休日:なし


マイレージブログランキング
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中