どーもpunioです
先日沖縄に行った際に宿泊したホテルアベスト那覇国際通りの宿泊記をお届けします。

ホテルアベスト那覇国際通り

こちらのホテルは那覇空港からおよそ13分、「県庁前」駅で降りて徒歩5分程のところにあります。
沖縄県庁・那覇市役所と駅前の「リウボウ」というデパートのすぐそばです。さらに、地下にはダイコクドラッグストアという24時まで営業しているドラッグストアがあります。このドラッグストアですが、中に入ると漢字ばかりで、中国人に特化したドラッグストアでした。日本人でも購入することができますが、何か違和感を感じます。
国際通りから横道に入るとホテルの看板と入口が見えてきます。
ホテルアベスト那覇国際通りの外観
ホテルアベスト那覇国際通りエレベーターホール
こちらのホテルはエレベーターが2基設置されています。どちらのエレベーターも一度フロントがある3階で一度扉が開くように設定されていました。チェックインしたのは午後4時ごろ。フロントには一切行列がありません。ある意味優先チェックインです。
ホテルのフロントには、お部屋で使う各種アメニティーが置いてありました。歯ブラシ・櫛・髭剃り・ボディスポンジなど。必要な分だけとってお部屋へ向かいます。
ホテルアベスト那覇国際通りファミリーダブルルーム
こちらのお部屋は「ファミリーダブルルーム」です。残念ながらアップグレードはありませんでした。宿泊料金はポイントを使用して約4000円。4000円でこのお部屋なら十分です。
ホテルアベスト那覇国際通り消毒済みスリッパ
玄関側とベッドがあるところの境目にスリッパが置いてありました。こちらのホテルでは使い捨てタイプではなくてしっかりしたスリッパを用意しています。もちろん消毒済みですが、そもそもお部屋が狭くてスリッパで移動するところがありません。
ホテルアベスト那覇国際通り客室内のテーブル
スリッパの横には可愛いテーブルとその奥の下側に冷蔵庫が隠れています。冷蔵庫のスイッチは電話機の下にあると、フロントのスタッフに教えてもらっていたのでとりあえずスイッチを入れます。冷蔵庫の上の台には湯沸かしポットやドライヤーが置かれています。
ホテルアベスト那覇国際通り客室のドリンクはコーヒーとお茶
お部屋に用意されているフリードリンクはコーヒーとお茶です。沖縄と言えばさんぴん茶なので、これらは飲みませんでした。
ホテルアベスト那覇国際通り
バスルームはトイレと一体型でウォシュレット付きです。タオルは、バスタオルと普通のタオル、足ふきマットが置いてありました。
ホテルアベスト那覇国際通りアメニティーはPOLA製品
こちらのホテルではPOLAのアメニティが置いてありました。この横にはフェイスソープ兼ハンドソープがあります。さらに、フロントがある3階へ行くとフロント前の棚にシャンプーバーがあります。フロントへ一声かければ好きなシャンプーを利用することができます。これはきっと早い者勝ちだと思われます。午後11時ごろフロントへ向かったら1種類くらいしかありませんでした。
ホテルアベスト那覇国際通りバスタブ
このバスタブですが、シャワーがある右側が狭くなっています。大人が足を延ばして90度になれるかどうか。これはバスタブでくつろぐというよりは、シャワーの水はねを防ぐ囲いと思ったほうがいいでしょう。
お部屋の入り口ドアを入るとすぐに上着をかけるオープンなクローゼットと浴衣のようなパジャマがありました。上下一体型の長いタイプです。
ホテルの探検はすぐに終わってしまったのでお食事へ向かいます。

シェーキーズ壺川店でピザ食べ放題

シェーキーズというピザ専門店は壺川という駅のそばにあります。県庁前駅からだと2駅ですが、歩いて行ってもそう遠くなかったです。沖縄の散歩を兼ねて徒歩で向かいました。
ホテルを出てすぐに目に飛び込んでくるのが、このボコボコした建物。これは一体何なんでしょうか?さらに近づくと「那覇市役所」と書かれていました。
那覇市役所
この那覇市役所は2012年12月に完成したようで、とってもきれいです。その手前には木が植えてあります。
沖縄のシーサーとガジュマル
シーサーとガジュマルという木がありました。沖縄の南側へ向かうとガンガラーの谷と呼ばれている観光スポットがあります。この木もさらに大きくなったら、すごい迫力になるんでしょうね。
さらに路地を歩いていく事10分程度。シェーキーズ壺川店の前に到着しました。
シェーキーズ壺川店ピザメニュー
季節限定のピザやデザートピザ。そしてディナーバイキングは1,480円です。店内に入ると、カウンターがあり、そこの方に何を食べるか注文します。食べ放題しかないと思っていましたが、どうやら単品の注文の受け付けているようです。
手前側と奥側に分かれていて、奥側は学生のたまり場のようになっていたので手前側に座りました。すると店員さんが現れ、伝票を置いていなくなります。早速食べ放題がスタートしたようです。制限時間は特にありませんでした。
シェーキーズ壺川店サラダバー
サラダバーには珍しく、セロリがありました。その隣にはお茶類がありますが冷えていません。
シェーキーズ壺川店アイスティー
アールグレイとアイスコーヒー・ウーロン茶がぬるい状態で置いてありました。製氷機がドリンクバーのところにあるので、その氷を使用して冷やして飲むようです。
シェーキーズ壺川店コーヒーマシーン
コーヒーの種類は豊富です。その横にはフローズンドリンクとソフトクリームマシンもありました。ソフトクリーむはとてもあっさりタイプで、好みにあいません。
シェーキーズ壺川店カレーとスープコーナー
こちらはカレーとスープコーナーです。カレーはあまり期待していなかったのですが、食べてみると甘口で意外といけます。さらに進んでいくと、ようやくピザにたどり着きます。
シェーキーズ壺川店ピザコーナー
シェーキーズのピザはチーズたっぷりで、生地がサクサクしていておいしいです。しかし、ピザが覚めてくるとサクサクがだんだん硬くなってきて食べにくくなってきます。なので出来立てをこまめに取りに行くのがおすすめです。このコーナーの手前にはパスタとポテトコーナーがありますが、個人的にはお勧めしません。ピザを食べたほうがいいと思います。
シェーキーズ壺川店デザートピザ
こちらはデザートピザです。一番左にいあるのが今の季節限定の「グリオットのピザラズベリーソース」です。デザートなだけあってか、アツアツではありません。なので、ピザ生地が固くなっていて食べにくいんです。しかし、季節限定のピザにはラズベリーがあり、これがジューシーなのでパサパサのピザとよく合います。
シェーキーズ壺川店ドリンクバーのルートビア
ピザに欠かせないのが炭酸飲料ですね。こちらがソフトドリンクのマシンですが、なんと「ルートビア」がありました。これはきっと沖縄限定ですね。味も確かにルートビアでした。まさかこんなところで飲めるとは思っていなかったのでちょっとびっくりですが、他のお店のドリンクバーにもあるのかが気になりますね。
シェーキーズ壺川店ピザとパスタ
ピザやパスタをさらに盛り付けるとこんな感じになりました。右手前にある唐揚げのようなものがシェーキーズおすすめのポテトでしたが、ほくほくしておらず、ネチョっとした感じでいまいちでした。ピザはご覧のとおりチーズたっぷりです。
これで、1,480円ならまぁまぁ許せる範囲かなと思います。しかも、今回はファンくる案件なので無料で食べれます。ごちそうさまです。
この後はホテルに戻って次の日を迎えます。シャワーの水圧はばっちりで、お湯の勢いもあるのでお風呂には困りません。
しかし入り口ドアの気密性が低い為、廊下の話し声が聞こえてきます。
朝食は無しのプランを選んでいたのですが、1,200円で朝食を食べることができます。朝食会場はフロント前にあります。出来立てのオムレツなどを提供していただけるようで、次回は食べてみてもいいかなと思いました。
国際通りに面しているので夕食には困りませんが、朝食となると結構探さないとコンビニご飯になりそうな印象でした。なんといっても県庁前駅まで飲食店は見当たりません。私たちはというと・・・空港で朝食を食べました・・・。

マイレージブログランキング
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中