こんにちは、モチ子です。
香港ディズニーランドで存分に遊んだ後はまた別のホテルへ移動です。
これまでの香港旅行記についてはこちらの記事をご覧ください。

ベストウェスタンホテルとは?

best western hotel ロゴ

ベストウェスタンホテルは、世界100か国以上の国へ展開実績を持つアメリカ発祥のホテルチェーン。日本では2017年7月現在13軒のホテルが営業しています。ホテルのブランディングとして、中級クラスのベストウェスタン、それより格上のベストウェスタンプラスやベストウェスタンプレミア等がありますが、今回香港旅行で泊まったのは中級クラス・ベストウェスタンです。

入ってビックリ、一面金色!

今回泊まったのは、Best Western Hotel Harbour View。 MTR(地下鉄)のSheung Wan (上環)駅から徒歩5分程度です。ホテルの周りは乾物のお店が多いようで、独特な香りに包まれています。
ベストウェスタンホテル
そしてまさかホテルがあるとは思いもよらないような商店街の中に、突如としてホテルが登場です。周りとのギャップが激しく、香港マフィアが集まるような怪しい建物に迷い込んだかと疑ってしまうくらい一瞬焦りますが、確かに壁に「BEST WESTERN」と書かれていました。 ベストウェスタンホテル 香港
各階のエレベーターホールまでこの通り。とりあえずギラギラです。
ベストウェスタン 香港
眼がチカチカします。そしてエレベーターは3台のみで、あまり大きさも広くないため、全然乗れません…。早くお部屋に入って目を休ませたい…(お部屋はギラギラしていませんように!)

成金感はどこへ!?とにかく普通の狭い部屋

お部屋はギラギラしているどころか普通です。拍子抜けです。
この前日Marriott Hotelに泊まっており、大きなベッドに眠ったせいか、ベッドが小さく感じます。
ベストウェスタン 香港
ドリンク類はお水とお茶。日本のビジネスホテルと同じレベルです。 ベストウェスタン 香港
そして驚愕のバスルーム。トイレと浴室(シャワーのみ)がカーテンで区切られています。シャワーの向きを少しでも失敗するとトイレがびしょ濡れになります。浴室は排水溝に向かって少し傾斜がついている為、シャワーの排水はそちらに流れるようになっているのがせめてもの救いです。
ベストウェスタン 香港
アメニティも一応ついており、左がリンスインシャンプー、右がボディソープです。二人で使い切れるくらいの量。荷物は最小限しか持っていかなかったため、もちろんこのアメニティにお世話になりましたが、髪がキシキシになります…。まぁ洗えたからいいでしょう…。
ベストウェスタン 香港
歯ブラシやくし等もちゃんとついていました!品揃えとしては日本のビジネスホテルと本当によく似ていますね。
ベストウェスタン 香港
トイレと浴室からも容易に察しがつくかとは思いますが、お部屋自体はかなり狭く、ドアを開けるとすぐに洗面台、そして洗面台を過ぎるとすぐに前方にベッド、洗面台の逆側にトイレがある、といったお部屋です。ちなみにドアの横にある白いホースがついた機械はドライヤーですが、あまり風力がなく中々髪が乾いてくれません。
ベストウェスタン 香港
ちゃんと冷蔵庫もついてます!今回5月に香港にいきましたが、さすが南国だけありかなり暑かったので、すぐに冷たいものが飲みたくなります。狭い部屋ではありましたが、冷蔵庫があってよかった!
ベストウェスタン 香港

Harbour Veiwホテルなのに全然海が見えない!

そういえばこのホテルの名前はHarbour Viewホテル!名前の通り海の景色が見えるかと思いきや、全くです。名前負けもいいところで、窓を開けると広がるのは一面の住宅地。(チェックインは夜だったので、翌日写真を撮影しました。)それもそのはず、今回選んだお部屋はMoutain View(山の景色)Roomというお部屋の種類。海が見えないのは納得ですが、山もあまり見えないのでお部屋の名前は変えた方がいいと思います…。
ベストウェスタン 香港
ホームページを見ると、もちろん海が見えるお部屋もあるようなので、今回は選んだお部屋が悪かっただけです。
best western
しかも海が見えるお部屋と今回泊まったMoutain View Roomは公式ホームページ上では値段は全く同じ!今回私たちはHISのウェブサイトから一番安い値段のお部屋を選んで宿泊したため、その時点では部屋の種類を選ぶ事が出来ず、当日空いているお部屋に宿泊する事になった結果、山側(住宅地側)のお部屋になったのではないかと思いますが、もしどうしても海側に宿泊したいのであれば、公式サイトから予約した方がよさそうですね。
Best western hotel
ただお部屋自体は日本のビジネスホテルといった感じで、そこまで快適なお部屋でもありません。ホテル自体のアクセスはMTR駅から近いため、香港観光後にあくまでも「寝る場所」として割り切り、外の景色はそこまで気にする必要はないかなと思います。

マイレージブログランキング
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中