どーもプニ男です。
新年2回目の修行は羽田-那覇の往復です。
ダイヤモンド・プレミアラウンジを出て、いよいよJALファーストクラスに搭乗です。
前回の記事はこちら。マイルとフライオンポイント(FOP)をおさらいしておきます。 
2.羽田⇔那覇
羽田:12:20→那覇:15:15クラスJ
ファーストクラス
2072FOP
2860FOP
12190円
19190円
1087マイル
1599マイル
特便割引21
那覇:16:35→羽田:18:45普通席1476FOP15290円959マイル先得割引
前回までのFOP:4144FOP
今回のFOP:3548FOP→4336FOP(ファーストクラスアップグレードにより)
合計:8480FOP

JALファーストクラス

JALはANAと異なり、国内線の座席には3つのクラスがあります。
JAL ANA
普通席 普通席
クラスJ
ファーストクラス プレミアムクラス
この中の「ファーストクラス」こちらに搭乗します。
2017-01-18_22h50_51
搭乗案内にも「JAL FIRST CLASS」と書かれています。
大きく書かれていて、なんだか搭乗案内も特別感が漂ってきます。
クラスJの場合は「クラスJ」と小さく書かれていて、普通席の場合は何も記載はありません。
そうこうしているうちに、搭乗口では事前改札が始まっています。
P1010418
まだ、お正月休みなのか、かなり事前改札で入っていくご家族の方々がいました。
これでは優先搭乗が・・・と思っていたら、ついにその時が来ました。
優先搭乗のトップはやはり、「ファーストクラス」です。
優先搭乗は以下の会員の方々が利用できます
・ファーストクラス
・JMBダイヤモンド
・JGC(プレミア含む)
・JMBサファイア
・ワンワールドエメラルド
・ワンワールドサファイア
P1010419
ゲートを通過するときの音も普段とは異なり、上級会員専用の音が流れます
そして、ゲートには「F」のロゴが表示されていました。
優雅な気分で飛行機へ向かいます。
ファーストクラスのシートです。事前改札の方々の渋滞があり、シートを撮影するチャンスが生まれました。
そこには、すでにJAL ファーストクラス専用ブランケットメニューが置かれています。
席に座ると、すかさずCAさんが上着を預かってくれます。
P1010420
P1010421
前の座席の様子です。
自分の席からはかなり距離があり、何か取ろうとしたときには
シートベルトを外さないと届かないくらいでした。
何やら、金色に輝いているものがあります。
P1010428
JALファーストクラス専用スリッパと靴ベラです。
結構丈夫に作られていて、洗濯機で洗うことも可能です・・・(モチ子情報)
P1010422
もう一つ、シートポケットに何やら大きな塊が入っています。
JALファーストクラス専用ポータブル充電池です。
JALファーストクラスにはUSBコネクタがないため、こちらの電池を利用して充電するようです。
右上の丸いボタンを押すと充電が始まります。
USBだけでなく、パソコンなども接続できるように、12V、16V、19Vの出力端子もありましたが、
接続するケーブルがなかったので利用できませんでした。
この製品を製造している会社のHPによると、接続ケーブルが付いているようなので
CAさんに言えば出てきたのかもしれません
MoobilePowerシリーズ
P1010429
シートの操作はこちらのボタンで行います。
ボタンを押した後、体重をかけてリクライニングする仕組みです。
シートが大きいので、背もたれに手をかけて調整するとうまく合わせられると思います。
P1010423
レッグレストで浮いた足を、フットレストが支えてくれるというのが何とも心地よいです。
クラスJはレッグレストはありますが、フットレストがないのでちょっと疲れてしまうのですが
さすが、JALファーストクラスは違います。
P1010431
優先搭乗だったので、他のお客さんが乗るまで結構時間があり暇になります。
なので、今日のメニューを確認します。
飲み物
日本酒(3種類のうち1つが飛行機に搭載されている)
シャンパン(エドシック・モノポール グー・アメリカン)
赤ワイン(2015 オー・フォーブルー・ボルドー・ルージュ)
焼酎(森伊蔵)
ビール(エビス・プレミアムモルツ・スーパードライ・一番搾り)
P1010424
この日のランチは、梅すき焼きです。
すき焼きに梅が入っているなんて・・・。
あと、JALオリジナル麺のらーめんですかい、うどんですかいも注文できます。
P1010425

ソフトドリンク
アップルジュース、オレンジジュース、スカイタイム(キウイ)、野菜生活100ラ・フランスミックス
綾鷹(緑茶)、つむぎ(ウーロン茶)、コカ・コーラ、コカ・コーラゼロ、
ペリエ、ミネラルウォーター(いろはす)、サントリーオールフリー
コーヒー、紅茶、煎茶、ほうじ茶、コンソメスープ
P1010426

メニューをじっくり眺めていると、CAさんから新聞を勧められます。
普段ヤフーニュースしか見ていないので(この空間を楽しみたい・・・)
断って、またまたメニューをじっくり見ていました。
そうしていると、その日のチーフCAさんがあいさつに来ました。
一人ずつ丁寧にあいさつをして回っています。
もうそろそろ離陸です。この間、クラスJに乗る方などが横の通路を通り過ぎていきます。
きっと、ここを通過していく方々は、どんな人がファーストクラスに乗っているのだろう??と
気になっているに違いありません。
目が合うと気まずいので外を眺めたいのですが、今回は通路側なので外の風景が見れません。
やはり、人気の窓側から座席が埋まっていくものと思われます。
(実際は違うようです・・・。次回のフライトで判明しました!!)

JALファーストクラスの食事

飛行機が離陸してシートベルトサインが消えると、CAさんたちが慌ただしく動き始めます。
まずは、おしぼりを受け取ります。このおしぼりですが、ヒノキの香りがつけてあります。
高級店でよく使われている手法ですね。
P1010432
その後、テーブルを出してもらいます。慣れている方々は自分で出していました。
P1010433
やはり、最初はシャンパンですね。
あー、窓側だったら美しい富士山と一緒に撮影できたのに・・・。
2017-01-20_20h01_25
せっかくなので、スカイタイムもいただきました。
おつまみのあられと、ドライなっとうです。(モチ子へのお土産として持って帰ります・・・。)
P1010437
スカイタイムを味わっていると、いよいよ昼食です。
梅すき焼き。確かに右側に大きな梅が入っています。
P1010439
小鉢
鰊昆布巻、錦玉子、金平牛蒡の盛り合わせ、鮭の山掛け
鮭は漬け状態になっていました。お酒のおつまみにもいいですね。
P1010441
台の物
梅すき焼(牛バラ、紀州南高梅)
牛肉は霜降りではありませんがしっかり味付けされていてごはんと合います。
梅の酸味はあまりなく、優しい味わいでした。
P1010440
俵ご飯
北海道高級ブランド米「ふっくりんこ」
包まれていた紙を広げると、中から白いご飯が出てきました。
てっきり、チマキ的なものが出てくると思っちゃいました。
アツアツで、すき焼きとよく合います。
味噌汁は、赤出汁のワカメの味噌汁です。こちらはぬるめでした。(コンソメスープと同じくらい)
おそらく、やけど防止のためと思われます。
P1010442
ちゃんとデザートもついています。
デザート
島の菓 八重山屋「沖夢紫スイートポテト」
石垣島産の紫芋で特に甘みが強く、畑のチョコレートとも呼ばれる沖夢紫を使用しているようです。
締めのデザートで満足です・・・。
P1010443
食事も終えたので、機内を散歩します。
ファーストクラスでは先頭にあるお手洗いを使用することが出来ます。
お手洗いはファーストクラスといっても、いたって普通です。
P1010444
お正月だから、それとも酉年だからか、折り鶴が飾られていました。
P1010445
気づくと、もうすぐ着陸です。
羽田→那覇線は飛行時間が長くてファーストクラスを楽しむのにぴったりでした。
おすすめリンク

マイレージブログランキング
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中