モチ子です。

夫の修行に便乗の 石垣島旅行記・二日目です。
一日目の記事はこちら。

二日目のルートはこちら。


朝から石垣島のジェラートを堪能

この日も石垣島は快晴。
石垣島
真冬だというのに気温も25度近くあります。朝起きたものの、昨日のマグロがまだお腹にたまっているせいか、朝ごはんを食べたいという気持ちにはなりません・・・。という事でまずはホテルをチェックアウトしドライブへ。
石垣島 絶景
ドライブをしているとやっぱりお腹が空いてきました・・・そして喉も乾いてきました。という事で石垣島で有名なジェラートを食べに行く事に。
石垣島に足を運んだ事のある、修行僧の方であればご存じなのではないでしょうか。
そう、ミルミル本舗です。ドライブをしながら行くと少し手前の方からミルミル本舗まで「あと●●●m」と標識が出ていますが、ほかに建物がないので「本当にここであってる・・・?」と不安になってしまいます。
でも標識の通り進んでいくと大きめの工場風の建物が見えてくるので、一安心です。
(ちなみにミルミル本舗の公式HPの右下には、道順の動画があります。そんなにわかりにくいんでしょうか・・・?)
オープン時間の少し前に行ったのですが、お店の前には4,5人ほどのお客さんが待っていました。
人気店ですね~。そしてオープンの少し前の時間でもお店の中に入る事が出来ました。
ミルミル本舗 本店
写真はめちゃくちゃショーケースが曇っていますが(笑)、色とりどりのジェラートがたくさん。
(まだオープン時間が過ぎたばっかりだったので、おそらくショーケースを拭く前ですかね?)
ジェラートの種類も島豆腐や黒糖などなど、普段はあまり見慣れない沖縄ならではのフレーバーがたくさんで迷っちゃいます。
石垣 ジェラート
私は島豆腐と紫芋、夫は一番人気とミルクと塩黒糖を注文。
お店の外に出ると海が一望できる場所にベンチが置いてあるので、そこに座って海を眺めながらジェラートを楽しむ事に。
石垣島 ジェラート

「ミルク感が薄い」という情報があったようですが、そんな事はありません。多少サッパリしている感じではありますが、美味しい!ただ紫芋や島豆腐等、沖縄感があるフレーバー以外は特記のない、普通のおいしいジェラートという感じ。今回は前述の通り、そんなによろしくない前情報があったのであまり期待しておらず、結果オーライ。美味しいジェラート屋さんでした!(あ、褒めてますよ!←謎な上から目線)

ミルミル本舗-本店-

住所:沖縄県石垣市新川1583-74
(地図上ではAの場所です。)
電話番号: 0980-87-0885
営業時間:10:00~日没まで
定休日:なし
駐車場:車:約50台 大型バス:3台

南国の猫に会いに行く

え、突然どうした?っていう感じですが、以前猫好きの同僚から石垣島で可愛い猫と戯れたというお話を聞いていたので、どうしても行きたかった場所がありました。

南ぬ浜(ぱいぬはま)緑地公園

わたし猫が好きなんですが飼う予定は今の所ないので、石垣島でぜひ可愛い猫を拝みたかったんです。
この南ぬ浜緑地公園ですが、南ぬ浜町という埋立地にあります。石垣の市街地からは橋を越えて車で5分程度、昨年には人口のビーチが出来たという場所です。市街地から一番近いビーチもあるとの事で、さぞかし人気スポットなのだろう、と思っていたものの、かなり寂れた雰囲気。あ、あれ・・・?
南ぬ浜緑地公園
海辺には地元の方と思われる釣り人が数名いらっしゃったものの、観光客はおそらく私たちのみ。

今回の目的は猫に会う事のみなので、さっそく猫を探します。
この南ぬ浜町には数年前から100匹ほどの猫が住み着いているようで捨て猫ではないかとのこと。繁殖を防ぐために動物愛護団体の協力等を得て、避妊・去勢手術をしているものの、その数は依然と減る事はないという悲しいエピソードのある猫ちゃんたちです(と、このブログを書くときに知った。)。ボランティアの方が餌をあげたりしているようですが、猫が多いためおなか一杯になるまでは難しいのでしょう・・・こんな事知っていたら餌の少しでも持って行ったのに・・・ごめんね。次回はぜひ持っていこうと思います。

餌用スペースがありました。
猫島

噂によるとかなりの数の猫が住んでいるとの事でしたが、中々見つけられません。
と思ったらこの茂みの中に猫ちゃんが・・!
石垣 猫島

まぶしそうです・・・起こしちゃった・・・?
石垣 猫島

テトラポットのあたりまで逃げられます。
石垣 猫島

そして睨まれます。
石垣 猫島

時間もなくなってしまったので、猫ちゃんに別れを告げ次の目的地に向かう事にします。
次は餌持ってくるからね~それまで元気でね!

南ぬ浜緑地公園
住所:沖縄県石垣市南ぬ浜町
(地図上ではBの場所です)

しぼりたて 新鮮なさとうきびジュースで喉を潤す

相変わらず朝からジェラートしか食べていないわけですが、喉しか乾きません。(前日マグロ食べ過ぎですかね・・・?前日のマグロ居酒屋については冒頭の1日目の記事をご覧ください。)

という事で沖縄といえばの「さとうきびジュース」を飲みに行きました!冒頭の2日目のルートを見ると地点A(ミルミル本舗)から真っ直ぐ向かった方が近かった気もしないでもありません。2日目もかなりのノープランで時間が余ったため、急きょさとうきびジュースを飲みに行く事に決まったため、こんな変なルートを辿っています・・・。
このサトウキビジュースのお店も石垣島の田舎道を何回か曲がった所にあり、「本当にこんなところにお店があるの・・・?」と心配になる場所にあります。
何個かお店が出てきた後、最も奥にあったのが今回の目的地パーラー ぱぱ屋です。
さとうきびジュース

フルーツミックスのさとうきびジュースもあったのですが、ここは一番搾りのさとうきびジュースです。
さとうきびジュース
さとうきびジュースを注文するとさっそくお店の方がさとうきびを持ってきてくれます。
 さとうきびジュース
さとうきびをマシーンの中に入れます。
さとうきびジュース
しぼられたさとうきびジュースはピッチャーの中にどんどん溜まっていきます。
さとうきびジュース
さとうきびジュース
出来上がったジュースをコップに注いでもらい、いただきます!
独特の甘さ!独特のえぐみのようなものがあり確かに甘く、シロップを飲んでいるような感じではあるんですが、嫌な甘さではない!おいしい!ただ林の中にあるからか、甘いものを飲んでいるからなのか異常に小さな虫が寄ってきます・・・。
さとうきびジュース
お店では黒糖も作っているようです。市販されている黒糖にはふつうの砂糖(白砂糖?)も少し入っているようで、成分すべてが黒糖のものはあまり売っていないようです。100%黒糖でできているものはパッケージの裏の表示が「黒糖」となるのに対して、砂糖が入っているものは「黒糖菓子」とされているとのこと。
黒糖
試食もさせてくれ確かに美味しかったのですが、どうやって使えばよくわからなかったので、とりあえず買わずに帰ることに。(多分普通の砂糖のように使えばいいんでしょうね・・・)

パーラー ぱぱ屋
住所:沖縄県石垣市桴海491
(地図上ではCの場所です)
営業時間:8:30~18:00
電話番号:0980-88-2583
定休日:なし
駐車場:あり

空港で楽しむ石垣の味

昼過ぎの飛行機を予約していたため、さとうきびジュースの後はすぐに空港へ向かいます。
この新石垣空港ですが、かなり新しい空港で観光用の設備が整っています。今回は少し早めに到着したのですが、お土産を買ったり、お昼ご飯を食べたりと長めに滞在しても楽しめる空港かな、という印象です。
ここでもあのミルミル本舗を見つけます。ミルミル本舗ですが、冒頭にてご紹介した本店とこの空港店の2店舗があるようです。
ミルミル本舗
ちなみに今回はショーケースが曇っていなかったので、もう一度写真を載せてみます。やっぱりカラフルですね。フレーバーの種類は本店と空港店とで変わりはなさそうです。
ミルミル本舗
空港への運転途中からハンバーガー気分だった夫。ミルミル本舗でハンバーガーを食べる事にしたようです。
チーズバーガーです。私は少し味見をした程度ですが、夫によると「お肉は柔らかいものの、味付けはふつう」つまり、石垣島に来てまで食べる必要かといわれると疑問符が浮かぶような代物のようです。
ミルミル本舗 ハンバーガー

1日目の貝づくしのお店(伊原間 郷の駅)で八重山そばをすっかり気に入った私はおそばをいただく事にしました。
八重山そば
海ブドウそばです。そばに海ブドウ??と思ったのですが、海ブドウのプチプチと塩加減が絶妙でおいしい。ハンバーガーより美味しかったようで夫が羨望のまなざしで見つめてきます。でもあげません、私のだから。
ミルミル本舗-石垣空港店-
住所:沖縄県石垣市白保1960-104-1 石垣空港国内線旅客ターミナル 1F
(地図上ではDの場所です)
電話番号:0980-87-0443
営業時間:7:30~20:00
定休日:なし


八重山そば専門店 やいま村
住所:沖縄県石垣市白保1960-104-1 石垣空港国内線旅客ターミナル 1F
電話番号:0980-87-0431
営業時間:9:00~20:00(L.O.19:45)
定休日:年中無休

石垣島旅行 感想

今回の滞在時間はわずか1日。石垣島自体がそこまで大きな島ではなく、今回は南国だからこそできるアクティビティ等は一切しなかったため、1日でも満喫する事が出来ました。
それにしても海がとってもきれいだったため、こんなにサクっと行けるのであれば、また近いうちに行きたいですね(笑)夫の修業のおかげで大分フットワークが軽くなった私たち。弾丸旅行も割とお手の元になってきたので、ぜひ近いうちにもっと石垣島を楽しみに行く事にします!

 次回はぜひJALのジンベエザメジェットに乗りたいですね。
ジンベエザメジェット
●おすすめ記事●

マイレージブログランキング
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中