ベネフィットステーションロープライスギャランティーを申請してみた

どーもpunioです
最近のホテルはよく最低価格保証という制度を取り入れています。これはホテル公式サイトだけでなくエクスペディアなど一般のホテル予約サイトにまで広がりを見せています。

なぜ最低価格保証を実施しているのか

 主にホテルなどの宿泊施設公式サイトで、最低価格保証制度を取り入れているところが多いです。これは、じゃらんなどの予約サイトをホテル側が利用して集客すると、予約サイト側に手数料をホテル側が支払わなければならないため、実際のホテル側の儲けが減ってしまいます。その手数料は10%以上といわれています。それならば、ホテル公式サイトで予約してもらったほうが、ホテル側はもうかります。
ただ、公式サイトで予約してほしくても、私たちお客さん側からすると、ポイントの貯まる予約サイト経由のほうがお得なので公式サイトはあまり利用しないでしょう。そこで考え出したのが最低価格保証制度です。簡単に言うと、同じ条件で料金の安いプランを発見した場合は安くします。という制度です。そもそも、ホテル側は自分たちで宿泊プランを考案し各旅行サイトなどへ掲載しているため、同じ条件であれば同じ値段になってしまうように設定されているんです。たとえ、1万円の宿泊プランで、100円安くしたとしてもその額は1%。予約サイト経由だと10%の手数料がかかるので、たとえ予約サイトより100円引きしても儲かるというわけです。しかも、公式サイトに最低価格保証と書かれていると、安心感が増し、実際に比較すると料金も安い。ということで公式サイトから予約することも多いのではないでしょうか。
いかにお得に宿泊するかを使命としている私たちは、公式サイトに最低価格保証を掲げているというだけで、それに挑戦してしまいたくなりますよね。いかに公式サイトより安いサイトを発見するか。ホテル側との熱い戦いが始まります。

ベネフィットステーションロープライスギャランティーを申請してみた

 今度宿泊する用事ができたので、ベネフィットステーションからいい感じのホテルを探しました。ベネフィットステーションというのは会社の福利厚生などでよく利用されている、福利厚生提供会社のウェブサイトです。様々な施設をお得に利用することができます。もちろんホテルの予約もすることができるのですが、ロープライスギャランティー申請をしている記事が全然見当たりません。そこで、実際にロープライスギャランティー申請を行い、どのくらいお得になるのかを実際に試してみました。ロープライスギャランティー申請するときに重要なのは「Beneオリジナル」と書かれていることです。Beneオリジナルプランでないとロープライスギャランティーを申請できません。
ホテルアベスト那覇国際通り
 宿泊料金は次の通り
土曜日は素泊まりで1人5,100円でした。
ホテルアベスト那覇国際通りプラン
ホテルアベスト那覇国際通り料金
2人で合計10,200円と表示されています。こちらのベネフィットステーションで予約を完了させると「ロープライスギャランティー申請はこちら」と書かれたボタンが表示されます。
ベネフィットステーション
制度の内容を確認後申請へ進みます。
ロープライスギャランティ
どこのサイトでどのプランでいくらだったかを記載して送信すれば完了です。

 ベネフィットステーションロープライスギャランティ申請

旅行代理店のプランに気を付けろ!

安いプランがないか調べるとあっさり見つかります。特に多いのが、KNT(近畿日本ツーリスト)や日本旅行・JTBなど大手旅行代理店の宿泊プランです。これらのプランを申請しても却下されます。それはそのプランがほぼ「募集型企画旅行」というプランだからです。
ベネフィットステーションロープライスギャランティー対象外となる条件にこう書かれています

募集型企画旅行プラン
※個人フリータイプ含め全てのツアープラン  

よって、直接予約するプランを探す必要があります。

ベネフィットステーションから勝利を勝ち取る

探すのが難しいこのロープライスギャランティーですが、私発見してしまいました。勘のいい方はお気づきかと思いますが、予約サイトじゃらんで発見しました。2人で9,800円その差は400円です。早速これを申請します。申請は先ほどのベネフィットステーションの予約完了画面に表示されているリンクから行います。
じゃらんホテルアベスト那覇国際通りロープライスギャランティー
翌日、メールが届きました。見事「ロープライスギャランティー適用」です。
ベネフィットステーションロープライスギャランティー受理
料金の確認をベネフィットステーションで確認すると、9,600円と変更されています。じゃらんの価格より1人あたり100円さらに安くなりました。このロープライスギャランティーは同じ値段ではなくて少し安くしてくれるようです。
2017-03-09_23h56_30
皆さんもこういったロープライスギャランティー(最低価格保証)を申請してお得に旅行へ行きましょう。
ロープライスギャランティー詳細
●おすすめ記事●

モチ子のビュッフェラボ
1970.01.01
モチ子のビュッフェラボ
https://jgctraveler.com/archives/11625959.html
JGC Travelerモチ子がホテルビュッフェを辛口で紹介します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA