こんにちはモチ子です。
突然ですが、JALの客室乗務員の方が胸元に縁のある都道府県のバッジを付けてるって知ってましたか?
国内線のみのようでありますが、客室乗務員の皆様は全員各都道府県のバッジをつけていました!!
確かに地元出身のCAさんっているのかなーって気になったりしますよね。
普段は中々お話しすることがないCAさんたち。話しかけたい…

なぜなら話しかけて希望の旨を伝えれば、そのバッジと同じご当地のシールがもらえるからです( ´∀`)

そんな思いを持って挑んだフライト、今回の飛行時間は僅か45分。離陸、着陸時間を抜くと30分強しかありません。
そんな中、モチ子のミッションはスタートしました。

-搭乗-

「確かになんか付いてる!!んー何県だろう…」←道産子モチ子は北海道以外の都府県の形がイマイチ分かりません。
作戦①ブランケットついでにもらう

モチ子『すいませーん!!ブランケットくださいー』
CAさん『はい、どうぞー(ニコっ)』

スタスタ

…離陸前の忙しい時間だから、こんなシールごときで話しかけちゃダメよね…∑(゚Д゚)
作戦変更…

-離陸-

この日私が乗った飛行機は前後左右全く人が座っていないという空きっぷりでした。ということは短い飛行時間でも、CAさんはそんなに忙しくない??とりあえずドリンクをもらう時に話しかけてみようと決め、一眠り。 

②ドリンクサービス時にもらう作戦
CAさん「お飲物いかがですかー??」

う、うそ!!バッジが、バッジが…ない!!!∑(゚Д゚)ガーン
何故だ、全員付けてるんじゃないの…??

自然に話しかけられそうな作戦は全て失敗に終わりました…∑(゚Д゚)
仕方ないのでお手洗いにでも行ってみます…

お手洗いを出たところで、とても美しいCAさんと目が合いました。チャーンス!!!

モチ子『あのーこのバッジって…』
CAさん『ご当地バッジです〜よかったらシールどうぞ』

モチ子『ちなみにこれって何県ですか??』
CAさん『わたし埼玉なんです〜』

この方は私と同じ埼玉県民。自分の住む県の形を全く把握していない、愛県心のかけらもない私へも親切に同じ県民だからと二枚もくれました。

こんなに簡単にゲットできることを知った私は、次も行きます!
ドリンクのコップ回収の際に、神奈川県シールゲット!!!( ´∀`)
シールを持って写真を撮っていたところ、1人のCAさんに話しかけられました。

CAさん『もしかして集められてます…??私、岐阜なんですけど、持ってきますね!』

なんて天使!!!このCAさんはワンピースを着ていたためか、ポケットにシールが入っていないようで、わざわざ棚の中を探してくれてます…嗚呼天使。

ただ忘れてはいけない、このフライトの飛行時間は僅か45分。CAさんが探している間に、シートベルト着用サインが出てしまいました…:(;゙゚'ω゚'):

CAさん『着陸してからでも大丈夫ですか??』

全然大丈夫です…!!むしろお仕事の邪魔ばかりしてすいません!!!

-着陸-

皆んなそれぞれの行く先へと足速に降りて行きます。私もいつもなら列を同じくして駅行きへのバスへ飛び乗るところですが、シールがもらえるかもしれないので、ゆっくり準備します。

CAさん『こちらどうぞ、今日搭乗していた全員分です』

えっ(`・∀・´)まじですか!!神対応ってこのこと!!!!
私の中でJAL様が、好きな企業一位に躍り出ました(←単純


今日出会ったのは、秋田、埼玉、神奈川、岐阜、兵庫、鹿児島のCAさんでした!
普段は中々話す機会のないCAさんと話せるいい機会、そしてJALの素晴らしいおもてなしの心に触れることのできる機会がもらえて大満足なフライトでした!


マイレージブログランキング
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中