こんにちは、モチ子です。

ビジネスクラスでの旅は終わり、ついにコペンハーゲンです。
今回の最終目的地はアイスランド。コペンハーゲンは単なる経由地で、4時間ほど滞在をしました。
IMG_4439
ちなみに前回までの記事はこちら。ヨーロッパの国々で、シェンゲン協定を結んでいる国では、
国境検査なしで国境を超えることが許可されています。
アイスランドはEUには加盟はしていないのですが、このシェンゲン協定には加盟しており、
デンマークも同様なので、コペンハーゲンで入国した場合には、
なんとアイスランドで国境検査(つまり入国審査)を受ける必要がないんです。
更に出国の際も、シェンゲン協定を結んでいる国を経由して帰国するのであれば、
最後に行く国で出国検査をすればOK。
Map_of_the_Schengen_Area
Wikipediaより(青色がシェンゲン協定が適用される国)
入国検査も出国検査も1回ずつでいいなんて楽だなーと思う反面、
パスポートにハンコを押す事を楽しみにしていた私としてはちょっぴり残念・・・
でも実際今回の旅行で一度のみの入出国検査は本当に楽だな~と実感しました。

ということでコペンハーゲンで入国審査を済ませ、自由時間。

コペンハーゲンまではスカンジナビア航空・ビジネスクラスに乗ってきたものの、
最終目的地アイスランドまで別の航空会社で向かうことになっていたので、
ラウンジにはもしかしたら入られないかも・・・とドキドキしながら、ラウンジへ向かいます・・・
IMG_4431
呆気なく入れます。

飛行機の中で食べて寝てをひたすらに繰り返していたため、まったくお腹は空いていません。
しかしここは滅多に来る事が出来ないスカンジナビア航空のラウンジです。
とりあえず目についたものを取って食べてみることにします。

アルコールはワインやらビールやら。ビールも勿論ヨーロッパのビールです。
P1010020
飛行機の中から違和感を感じていたんですが、
必ずスパークリングウォーターと普通の水が置いてあるようです。
P1010021
P1010023
クッキー等のお菓子です。おいしいけれどすべて同じ味のような気がします。」
シナモンの味でしょうか・・・タマゴボーロもシナモン味でした。
P1010025
パンはシナモン味ではなかったです。固めのパンです。
P1010024
そして無造作に置かれるリンゴ。丸かじりをするんでしょう。
P1010022
ラウンジでゆっくりするのにも飽きてしまったので、せっかくの空港を散策してみることに。

お寿司屋さん。斬新なお寿司が多いようです。
ちなみに「YO!SUSHI」という店名です。即寿司だと思ったのは私だけでしょうか・・・
P1010029
IMG_4441
日本でも人気なマリメッコ。ちなみに免税店なのでお安い。
P1010030
マネキン。髪型どうしたんだろう。
P1010031
クリスマスだったのでツリーもありました。
IMG_4437
よく見るとオーナメントが飛行機でした。素敵!
IMG_4438
歩き疲れたので、途中で休憩をすることにします。
JOE &THEJUICEというカフェです。スムージー等が豊富。
IMG_4442
「二日酔いに良い」等キャッチフレーズが付いたメニューが並んでいます。
冒険しようかと思いましたが、冒険厳禁なTHE保守系のプニ男がいたことを思い出しました。
とりあえず安全そうな、おいしそうなものを頼んでみます。
IMG_4443
スタバのコーヒーフラペチーノみたいな感じです。

ぶらぶらし続ける事2時間ほど、ようやく搭乗の時間です。
私たちが乗るのはアイスランド航空、レイキャビーク行き。
IMG_4446
飛行機内に乗り込むと何やらアイスランドの民謡がかかっていました。
そして謎なオジサンのキャラクターがたくさん。WHO IS HE???
P1010038
P1010312
ちなみにお水やコーヒーなどは無料なようですが、
疲れ果てていて眠ってしまったのでもらった記憶がありません・・・

気持ちよく寝ていたところ、プニ男に叩き起こされました。
なに!?まだ着かないでしょ??と思いながら、指をさしている窓に目をやると、
なんと・・・オーロラ!!!!
IMG_4453
(白い光は飛行機のライトです)
そうです、私たち飛行機を楽しむためじゃなくて、オーロラ見に来たんでした・・(´・ω・`)
なんと旅一日目にして目的達成・・・!

これはアイスランドに行けば毎日オーロラ三昧なんだろう、と期待しながらまた眠りにつく私でした・・・。
つづく。
アイスランド旅行おすすめリンク

マイレージブログランキング
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中