特典航空券の必要マイル数

mile
(JAL webより)
皆さんが貯めたマイルの使い道は、特典航空券への交換ですよね。ほとんどの方は往復分の特典航空券を入手されていると思います。そこには片道分の特典航空券が割高ということがあったからです。しかし、JALは2017年4月1日から片道分の特典航空券に交換できるマイル数を半額にすることが決まりました。これにより片道だけマイルを使うという使い方がしやすくなると思います
国内線特典航空券 対象路線 特典交換必要マイル数
2017年3月31日まで 2017年4月1日 以降
東京 大阪 名古屋 秋田 山形 小松 A区間 往復12000
片道7000
往復12000
片道6000
大阪 福岡 松本 但馬 隠岐 出雲 松山
大分 熊本 宮崎
札幌(新千歳) 女満別 青森 秋田 花巻
札幌(丘珠) 釧路、函館、利尻、三沢
函館 三沢、奥尻
名古屋 新潟 出雲 高知
福岡 出雲 徳島 高知 松山 宮崎
鹿児島 屋久島
沖縄 久米島 宮古 石垣 奄美大島 与論
北大東 南大東
出雲 隠岐
鹿児島 松山 種子島 屋久島 喜界島
奄美大島 徳之島
奄美大島 喜界島 徳之島 沖永良部 与論
与論 沖永良部
宮古 石垣 多良間
南大東 北大東
石垣 与那国
東京 札幌 福岡 沖縄 女満別 旭川 釧路 B区間 往復15000
片道8500
往復15000
片道7500
帯広 函館 青森 三沢 南紀白浜
岡山 出雲 広島 山口宇部 徳島
高松 高知 松山 北九州 大分 長崎
熊本 宮崎 鹿児島 奄美大島
大阪 札幌 沖縄 女満別 旭川 函館 青森
秋田 花巻 山形 三沢 仙台 新潟
長崎 鹿児島 種子島 屋久島 奄美大島
札幌 名古屋 福岡 仙台 徳島 広島 出雲
新潟 松本 静岡
名古屋 沖縄 釧路 帯広 福岡 山形
北九州 熊本
福岡 沖縄 仙台 花巻 奄美大島 新潟
松本 静岡
沖縄 小松 岡山 与那国
鹿児島 沖永良部 与論
東京 久米島 宮古 石垣 C区間 往復20000
片道12000
往復20000
片道10000
大阪 石垣

離島に行く場合はマイル数が増えます

mile2
(JAL webより)
東京からJALで那覇に行って、JTA/RACの離島路線を申し込むとき、今まで5000マイルだったのが12000マイルになるとのことです。ここは明らかにJALカードで支払ったほうがお得ですよね。このような使い方をする方はいるのでしょうか・・・。

クラスJ特典航空券の払い戻し


クラスJ特典航空券を申し込んでおいて、後から普通席に変更した場合にクラスJ分のマイルが返却されるようです。クラスJって1000円で結構快適な空間を提供されて好きなんですが、マイルだと2000マイル必要なので、こちらもあまりお得ではないですよね・・・。特典航空券+現金でクラスJという設定があればいいんですけどね・・・。



マイレージブログランキング
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中