初めての沖縄修行復路編です。前回の記事はこちらです。前日のプレミアムクラス体験に満足だった私。JALで修行をしている夫と那覇空港で別れた私は、もちろん帰りの席もプレミアムクラスへアップグレードをしようと決めていました。ただこの日は日曜日。同じく沖縄ー羽田路線で修行をしている人が大勢いるはず…今日は普通席かなぁ…と思いながらスマホのANAアプリをポチポチしていると、ななななんと!プレミアムクラスが「残り1席」になっているではないですか!!!これはきっと私のためのプレミアムクラス!
point_happy_woman

早速、スマホを片手に空港のカウンターへ向かいます。
モチ「アップグレードお願いしまーす!」
CA「…あいにくですが、本日のプレミアムクラスは満席となっていまして…」

え、ええええええええええ
モチ「えっと・・・さっきアプリで残席1って…出てたん・・」

「×」になっている…

なぜだーーーーーー
憐みの目で私を見るCAさんは、アップグレードの空席待ち整理券を発券してくれました。

初めての空席待ち

その日私が入手したチケットは種別Bの3
ANAの場合、空席待ち整理券の種別は以下の通りとなっており、空席が出た場合は種別Sから順番に呼ばれてきます。つまり私が持っている種別Bは最後。種別Sや種別Aの方が空席待ちをしている場合ですと、私よりも後に空港に来たとしてもあっけなく抜かされていくという事です。
空席待ち
またこの整理券は「路線ごと」の整理券となっており、整理券発行の際便の指定はできません。搭乗便ごとに発券されている整理券ではないため、自分が乗る予定の便で何人のお客さんが空席待ちをしているかは全くわからない。また乗る予定の便よりも前の運航便で空席が出てしまった場合、そちらに呼ばれてしまう可能性もある。(ただし沖縄ー羽田路線のプレミアムクラスは修行路線でもあり、かなり人気のため種別Bの人が呼ばれる事はまずないと言っていいと思います…。)

その日、私は「旅割28」で予約したチケットを当日アップグレードでプレミアムクラスへ変更しようとしていました。このチケットはお安めのチケットであるのに引き換えに、便の変更は効かないチケット。つまり前の便で空席が出て、自分の番号が呼ばれてしまった場合でも、その便には乗る事が出来ず、もう一度空席待ち整理券を発行しなおす必要があるという事です。
(※旅割や特割等、割引運賃で購入したチケットの場合は同様となります。運賃についてはこちらをご参照ください。)

まだフライトまで2時間ほど時間があったものの、万が一自分の番号が呼ばれてしまった時に備え、空席待ち受付カウンターの前まで行きます。
空席待ち
これまで全くステータスになんて興味がなかった私。でも悔しい!こんなに前から待っても後から来たステータス持ちの人に抜かされるなんて…。というか、誰ですか!私のプレミアムクラスの席盗った人!!!(←私のではない。)
waraningyou
この日沖縄ー羽田便の空席待ちをしている人は、種別Sと種別Aが5人ずつ、そして私と同じ種別Bが4人。同じくらいの時刻でで札幌行きの便があったため、スクリーンにはその便の空席待ちの人数も表示されていましたが、その人数を比較すると全然違います!夫が始めた修行に便乗して修業をなんとなく始めた私…正直なところ、沖縄ー羽田路線がこんなに人気だとは思っていませんでした。
P1010696

空席待ちの呼び出しは出発の15分前からです。しかしこの時まだ出発までかなり時間がありました。
今なら種別Bは空席待ちカーストにおける最下層であることは容易にわかるものの、この時の私は待ち続ければ呼ばれるかもしれない…!!そんな希望を 持ちながら整理券を握りしめ、必死にANAアプリの更新ボタンを押して空席が出ていないかを確認します。しかしながらANAアプリをどれだけ連打しても空席は出ません…空席待ち受付前で携帯を連打する不気味な女です。眼が痛いです。
pose_necchuu_smartphone_woman

運命の出発15分前

まぁ当然といえば当然です。もちろん呼ばれません。この日呼ばれたのはS3とS4の方。つまりダイヤモンドの方々です。プレミアムクラスと普通席の差額をお支払をする姿が心なしか優越感に満ちています。
日曜日の午後だったのもあり普通席の空席待ちもしていたのですが、その空席待ちでも全く種別Bの方は呼ばれません。種別Bは空席待ちカーストにおける最下層。どれだけ待ってもダイヤモンド様やその他のステータス保持者には勝てないようです。
caste_women
陸係員「羽田行き搭乗のお客様ー最終案内ですー」 
搭乗の直前まで空席を待ち続けたので、急いで飛行機へ乗り込みます。やっぱり普通席狭いです…私のプレミアムクラス…せめて空席待ちカーストの真ん中くらいには行ってみたいな・・・
ANA普通席
 
ステータスなんて別に興味はないし、夫が沖縄に行くしとりあえずやってみるか~くらいの気持ちで始めた修行。でもちょっとだけステータスがほしくなってしまいました…。次の修行記へ続く・・・

マイレージブログランキング
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中