どーもpunioです。

那覇空港に設置されていたJALサクララウンジがこのたびリニューアルオープンしました。そこで今回はリニューアルオープンしたJALサクララウンジの様子をお届けします

JALサクララウンジとは

皆さんは空港に行った際に「ラウンジ」というところに寄ったことはありますか?クレジットカードでも「ゴールドカード」をお持ちの方は多少聞いたことがあると思います。空港のラウンジを利用することができます。ということを。

こちらは三井住友ゴールドカードのラウンジに関するページです。全国の主要な空港のラウンジを無料で利用できるという内容です。という事は、お金を払えば入れるラウンジという事です。一般的にはカードラウンジと呼ばれているところを利用できるという事です。

三井住友ゴールドカード空港ラウンジ

那覇空港にもカードラウンジである「ラウンジ華~hana~」もあります。このラウンジの様子はこちらの記事をご覧ください

一方で那覇空港にあるJALサクララウンジは、お金を払うと入れるというわけではありません。JAL(日本航空)の上級会員のみが入ることを許されているラウンジです。限られた会員のみが入れる那覇空港のJALサクララウンジの中はどのようになっているのでしょうか?

JALサクララウンジのある場所

上級会員向けのサクララウンジは、入口に大きく「サクララウンジ」とは書かれていません。限られた会員だけが利用できるラウンジなので、そもそも大きくアピールする必要がないからですね。

那覇空港サクララウンジ入口

このサクララウンジは2F制限エリア内に設置されています。那覇空港は基本的に南側がJAL、北側がANAという風に分けて運用されています。そのJAL側に設置されています。

那覇空港2階JALサクララウンジ

JALを利用する方なら異変に気付いたかもしれません。保安検査場の奥に扉が設置されたのです。

那覇空港ダイヤモンド・プレミア専用保安検査場

こちらですが、JALの上級会員の中でもさらに上級の「ダイヤモンド」「JGCプレミア」会員と「JALファーストクラス」を利用する方だけが通ること許されている、専用保安検査場への扉です。

那覇空港は保安検査の行列がものすごい出来ることがあります。左を向くとJALの行列が、右を向くとANAの行列ができているという事がよくあります。このような場合でも限られた上級会員の方たちは、保安検査場の横に作られた専用保安検査場を使えるので行列に並ばなくて済むのです。

そして、この専用保安検査場を進んでいくとサクララウンジの入口へ出るようになっているのです。もし、一般用保安検査場を通過した場合は、左に歩いていくとJALサクララウンジの入口が現れます。その入り口を進んでいきます

那覇空港サクララウンジの廊下

さらに進んでいくと那覇空港サクララウンジのフロアマップが置いてありました。

那覇空港サクララウンジのフロアマップ

この先に那覇空港サクララウンジの受付カウンターがあります。そこで受付をしてJALサクララウンジに入ることができるようになります。受付カウンターがあるのでサクララウンジに入る資格がない方はここで追い返されることになります。

リニューアルオープンした那覇空港サクララウンジ内部の様子

サクララウンジは和風

JALサクララウンジは和風を前面に押しています。この那覇空港のサクララウンジも入口から和の雰囲気を感じますね。この入り口の左側にはドリンクコーナー。右側にはお手洗いとくつろぎスペースがあります。

お手洗いは流石にきれいですが、これといった特徴はありません。個室スペースは3つで混みあうことがあります。

那覇空港サクララウンジのお手洗い
那覇空港サクララウンジのお手洗い

お手洗いがある側のくつろぎスペースは、仕事もできるテーブルがあるスペースと、ソファーなどのくつろげるスペースに分かれています。テーブルには電源が、ソファーには電源とUSBがあります。スマートフォンの充電もケーブルを持っていればすぐにすることができます。

那覇空港JALサクララウンジのくつろぎスペース
那覇空港JALサクララウンジのくつろぎスペースソファー側
JALサクララウンジコンセントとUSB
那覇空港サクララウンジ雑誌置き場

こちらのくつろぎスペースにはダイキン工業のストリーマが搭載された空気清浄機が稼働していました。加湿機能付きなので湿度も保たれた空間になっています。この空間には窓がないため解放感はあまりありません。

ドリンクコーナーには沖縄らしく「琉球泡盛」が置いてありました。もちろん無料です。泡盛以外にも、ウイスキーやビール。そして柿の種など、JALサクララウンジおなじみのおつまみが置かれていました。ビールはもちろん沖縄の「オリオンビール」です。こちらも飲み放題です。

JALサクララウンジの琉球泡盛
JALサクララウンジのオリオンビール

ソフトドリンクもコカ・コーラ社のドリンクが設置されています。その横にもおつまみが置かれています。そしてその下にはお手拭きなあるなど心遣いを感じられます。

那覇空港サクララウンジのドリンクバー
那覇空港サクララウンジのおつまみ

ソフトドリンクはこれだけではありません。トマトジュースやシークワーサージュース、グァバジュースとウコン茶ジュースがあります。トマトジュースにはタバスコも用意されていて、少し入れるとトマトジュースがよりおいしくなります。サクララウンジでトマトジュース+タバスコを体験してから、この組み合わせが定番化してしまいました。

那覇空港サクララウンジ、シークワーサージュースとグァバジュース

気のせいかわかりませんが、カードラウンジのドリンクよりおいしかった気がしました・・・。シークワーサージュースはそのままだとちょっと甘めなので、少し炭酸水で割るとさらにおいしくなりました。

JALサクララウンジとグァバジュース
那覇空港JALサクララウンジのシークワーサージュース

こちらダイニング側にはカウンターとテーブルがありました。窓もありますが、見えるのはゆいれーると道路なので、特に窓側に座る必要はないと思います。自分がくつろげるスペースを探すのがいいと思います。

那覇空港JALサクララウンジダイニング側のスペース

那覇空港のサクララウンジですが以前のラウンジと比べると広くなっていますが、那覇空港が混みあう時間帯にはこのラウンジも混雑は避けられないと思われます。混雑していても以前と比べると隣とのスペースが広めになっているのでくつろぎやすくなっていると思います


マイレージブログランキング
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中